IMG_5848
IMG_5847
IMG_5846
IMG_5845
偏食のお子さん、いらっしゃいますか。
「うちの子、お菓子しか食べないんですよ〜」とかではなく、そもそも食べること自体に興味が無いというお子さん。

うちがそれだったんです。

みんなが食べてても、ひとり遊びに夢中。
離乳食も中々すすまなくて、ずっとおっぱいにしがみついてました。

唯一うどんくらいしか食べなくて。
(今もうどんは大好き)

なにが原因なのか、だしをちゃんと取って、頑張ったんですよ。でもそれが逆にいけなかったのか。自分を責めました。

「まずいからじゃないの」

そんな辛辣な言葉もぶつけられました。

でも、今は
ハンバーグ、チャーハン、焼きそば、焼肉、お寿司のサーモン、ほか色々食べられるようになりました。

給食も頑張って食べているようです。今は昔より優しくなっているようで、どうしても無理なものは減らせるようですし。

偏食のお子さんのご家庭の方、お疲れさまです。我々の苦労や悩みは、何でも食べるご家庭に
は決して分かってもらえないでしょう。

こだわりを持つお子さんは一定数いるようで、私の知り合いのお子さんは着るものにこだわりがあり、同じ服しか着ないそうです。
一緒に服屋さんに行って、試着させて気に入った服であっても、次の日には着なくなったり。

オシャレさせたいのにできないと、ママさん嘆いていました。

いろんなお子さんがいますね。頑張りすぎず、やっていきたいと思います。